Yes is more

「過激にインクルーシブ」ビャルケインゲルスの掲げるスローガンです。妻の浮気、離婚、双極性障害の症状。思うようにいかないこと、困難があると、自分が悪いのだと責任を追求して苦しくなりがちな自分。それでもすべてを受け止めたい・引き受けたい。だからこそ、「過激にインクルーシブ」にすべてを包み込むような人間になりたいと思うのです。その試行錯誤をブログに綴ります。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

#010離婚の手続きと、因果応報

先週の土曜日に離婚へ向けた話し合いを行いました。 結論、8月末で今の家を解散し、それぞれに住む家を決めよう。子どものことは引き続き考えましょう、となりました。

#009職場に居場所を求めて

毎週木曜日は名古屋で仕事をしています。 4時半に起きて5時に出て、8時ごろ着いたら近所をぶらつき、9時17時で働いて、東京の自宅に帰るのが20時くらい。 大変じゃないですか?とよく言われますが、3ヶ月くらいで慣れて、今では生活のリズムなので、行かない…

#008kちゃんとのエナジーチェック交換

濃い水色かなり大きい波。大波が水しぶきとかではなく、 見た目は穏やかだけど、 すごく大きい波がゆらゆら揺れているように見える。茎が濃い黄緑色。しっかりまっすぐ伸びてる。葉っぱはない。絵に描いたようなクレヨンでスケッチしたようなきれいなくっき…

#007日本男子としての責任を流す

毎朝、20~60分ほど瞑想の時間を取っています。受講しているプログラムの要件ということもありますが、全く瞑想しないで一日をスタートすると、自分自身が体にいないかのように慌ただしく一日がスタートします。今朝の瞑想は腸にきました。 4月のGWスタート…

#006エナジーチェック

こちらもメモはちみつの明るい黄色に、ちょこんと海のきれいな青。 変容期は角ばった、正方形、長方形のような。角ばったエナジーを見て、角ばったエナジーに気づいて流している最中。 杓子定規ってところまでひどくはないんだけど、自分の見えている現象を…

#005エネジーチェック

これはメモです。 ものすごく大きな変容期。かなりつらそう。同情しないようにします笑 レモンイエロー。色んな色が見えているけど、芝生のような明るい緑色。 生命力に溢れている。 精算をしている。33年間分の見逃してきた成長のチャンスを、もったいない…

#004妻との距離の置き方

今週末の離婚協議に向けて、様々な困難が湧き上がってきています。昨日は息子の謎の発熱がありました。 起きてみると突然38.2℃の熱。 学校も学童も休ませなきゃ、と思いつつ、病院に受診に行く準備を進めていると、なんと保険証がない。 妻の扶養家族として…

#003責任感の流し方

今週末の離婚協議に向けて、とても心がざわついています。大切な話なので当たり前ではありますが、きっと人によって、何に対して心がざわつくかは異なるのでしょうね。 僕は「父親としての責任感」が最も重くのしかかっています。前回の記事に書いたように、…

#002離婚に向けて整理していること。

来週の25日、息子の運動会があります。 その日は入籍からちょうど7年、とても縁を感じます。僕と妻とは、二人きりでは会話が成立しない状況なので、お互いの母親を仲介にして話をしているのですが、息子の運動会の時に来てくれるので、最後の交渉となるであ…

#001離婚を来週に控えて。

この記事を書くまでに、いくつか記事を書いては投稿し、下書きに戻しました。本当は仕事のことや、人生のこと、この一年ほど取り組んでいる瞑想のプログラムのことを書こうかと思いましたが、最も大きな人生の転機が訪れようとしているので、その記事からス…